前回投稿させていただいてから、多数の方々よりお問い合わせを頂戴しましたリペアパーツ。思った通り、やはりダイヤル周りでの不具合により、使用を諦めていた方が非常に多くいらっしゃいました。バスバブル最盛期に流行ったモラムですから、数万台ぐらい?は出回っているはずですが、お蔵入りにされてらっしゃる方が多そうです。
今回、IVCBとウルトラマグのカムに加えて、ウルトラマグ用のマグホルダーも制作しました。学生の頃、ウルトラマグをやっとの思いで入手しましたが、ブレーキがピーキー過ぎて全く使えなかった思い出がありますので。。。それを考慮し、4個並列→8個並列として、出荷時は2mm厚のネオジムを装着した状態となります。本当はホルダーだけの販売が非常に楽なのですが、手にした方がマグネットや裏側の座金を入手するのは少し手間かと思いまして。
ZXシリーズはマグネットを12個並列したモデルですが、8個でも十分制御可能レベルな磁界を生み出せますので純正と比較すると格段に使いやすくなります。
また忘れてはいけないのが、カムの移動距離。モラムには1600と3600でスプールの幅が違いますが、純正パーツを確認すると、同じIVCBやウルトラマグモデルでもカムだけパーツ番号が違います。ダイヤル回転時に押し出される距離が違いますが、今回弊社でリリースしたモデルは1600を基準に設計し、移動距離に変化をつけております。弊社のパーツに対する理念は徹底的な「上位互換」。純正パーツをそのまま型取っても全く意味がありませんからね。8個並列となった恩恵もあり、1600および3600共に2mmのネオジムを装着した状態でも接触することなく、十分な制御が可能となっております。ダイヤルをMAXにするとハンドルが重くなるレベルです。
座金が揃い次第出荷を予定しておりますので、ブレーキ設定にお困りの方はぜひお試しくださいませ。